2週間の抗がん剤の休止期間が終わり、今日から4週間の服用だ。
この2週間は、体力の回復と次の服用に備えての準備で、ブログの更新どころではなかった。
抗がん剤に備えてのことは、考えてみると、今後の自分の生活に関わる。
私の場合は、抗がん剤で動けなくなるのと、今後の老齢によっての変化が重なると思う。
だから、抗がん剤服用期のいろいろな生活上の支障は今後の私とカミさんの生活の参考になった。

日常の活動が困難なほど体が動かなくなる。
ひとつひとつは、はっきりとした症状とは言えないが、常に身体上の不快感が付きまとう。
要するに、自分のことが自分でできなくなるのである。
これは、介護を受けなければならない状態だと感じた。

それへの対策を考えた。
残された体力を、うまく使うための工夫。
身体の要求に応じた生活時間帯の生み出し方。
この二つの準備をした。